メニューに困ったら

nozomi612005-05-20

毎日のお料理のメニュー、なかなか決まらないこともありますね。なにか新しいレシピに挑戦したいときもあるでしょう。そんな時に、強力な味方になるのは、クックパッドというサイトです。ここには一般の方々から寄せられた膨大な数のレシピがあります。

たとえば冷蔵庫にキュウリが残っているとして、「キュウリ」で検索すればものすごい数のレシピが出てきます。「ダイエット」で検索すると、面白いダイエットレシピがどんどんあらわれて、皆さんアイデアマンだなあ、と感心することもあります。

こうした一般の方々の投稿レシピは、料理家の先生のそれとはまた違ってとても面白みがあると思います。メニューに困ったらクックパッドを覗いてみてください。でも、こんどはレシピが多すぎて、そして面白すぎて時間がかかってしまうかな?

クックパッド
http://cookpad.com/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/