鍼セミナーで大阪へ

10月というのに ムッとする暑さの2日、10月の鍼セミナーへ行って来た。

今回の実技は 顔面と頭部の鍼治療だった。以前のセミナーでも、顔面の治療はとても痛かったので 覚悟をして実技に臨んだ。ペアを組んだ女の先生が 一度に沢山の鍼をするのではなく、一本の鍼で優しく治療してくださったので(単刺という) 何とか耐えられた。患者さんもこんな気持ちで鍼をおそるおそる受けていらっしゃるのだろう、と体感した。頭部の鍼は とてもすっきりして治療後 目がよく見える感じがした。

顔面や頭部の鍼は、歯の痛み、顎関節症、頭痛・・・など、適用疾患がたくさんあるので、私も 健幸堂ではよく行っている。実技は かなりスムーズにできたが、細かい所を 講師の先生に指摘いただいた。また一つ勉強になった。一本一本のはりを 的確に 効果的に打てるよう、さらに努力しよう。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/