2月の鍼セミナーへ

セミナーの受講のため 大阪府堺市に行って来た。

講義のテーマは 「鍼治療による”胸腹部内臓機能異常改善効果”についての”体制ー内臓反射視点”からの考察」。このように書くと難しく感じるが 鍼をすることによってなぜ内臓の不調が改善されるか”ということを 生理学と解剖学の視点から説明する、とういう講義だ。

実技は 腹部の鍼治療の2回目を行った。講師の小林先生のモデル治療の後は 受講生はペアになってベットに分かれて実技を開始した。ペアを組んだ先生が私の腹部に鍼をするたびにお腹がグルグル音をたてて反応して笑ってしまった。治療後は体中がリラックスして楽になって 今日、大阪まで来て勉強できたうえ体も楽になって良かった、と思った。

講師の小林先生は 手首を骨折されて 12月の鍼セミナーの時には 鍼を打つどころではなく 奥様の京子先生が代わりに鍼のデモンストレーションをしてくださった。今回はなんと完全復帰で 鍼を自由に打っていらっしゃった。整形外科でギブスをすると回復が遅れてしまうため 自己整復後に 京子先生に毎日鍼で治療してもらったそうだ。鍼の効果と 京子先生の”愛”に感動した。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/