面白いことを思い出す

nozomi612006-08-18

昨夜は、絵画教室へ行きました。先生は、夏休み中は1日4クラスを開講していて、少々お疲れ気味のようです。木曜の夜は今のところ生徒は私一人のマンツーマン状態ですので、先生も少し気が楽のようで、「ヨツヤさん、最近何かいいことはありましたか?」とおっしゃいました。

いいこと?最近?いきなり質問されて答えに詰まりました。この1週間ぐらいはお盆といってもお仕事ばかりで、イベントもなかったし、思い切り笑えるテレビも見なかったし・・・でも、何か無かったかな、と必死に思い出しました。「そうだ、あった、あった!今週見えた患者さんに聞いた話なんですけれど、その話が面白かったです。」その内容を先生に話しました。

それで、その後気づきました。面白い話を思い出すとなんだか自分までとても楽しい気分になって体も軽くなるなあと。とても良い気づきです。これからは、ちょっと元気のないときも面白かったこと、楽しかったことを思い出しましょう。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/