何よりのダイエット

nozomi612006-08-11

昨日のお休みは、また朝6時前に出発して、岐阜の金華山を2往復してきました。岩戸駐車場に着いたときは、もうすでに暑く、「これで汗がいっぱいかけるな」と思いました。このところ頻繁に登っていてすこし体が慣れたのか、それほどきついなあ、とは感じませんでした。

しかし、頂上まで登って、大きな声で集会を開いているシルバーの人達の元気のいいこと!きっと地元の方々で、朝ここを登っては皆で集まってお話をしているのでしょう。本当に元気で楽しそうです。そして、みなさんとってもスリムです。

ここに限らず、山に登りなれているような方々は信州でもよく見かけますが、とにかく太った方は殆ど見ません。小柄な方でも、30キロの荷物を背負って、スイスイ登ってゆかれます。本当にすごいです。山登りは、贅肉をそぎ落とし、歩くのに必要な体を造ってくれるに違いありません。

私の脇を、私より一回り上ぐらいの歳の女性が、軽々と抜かしてゆきました。すごいなあ。でも、競うつもりはまったくないので、安全第一でマイペースで登ります。

一宮に帰って、午後は鍼治療、そして夜は絵画教室。忙しい休日でした。さあ、今日も頑張ってお仕事です。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/