まずは全て片付けてから

nozomi612005-04-10

私の会社員時代、二人のステキな女の先輩がいました。二人とも英語を悠長に使いこなし、どんな仕事でもあわてずきちんとこなされる方でした。田舎育ちで、ビジネスのなんたるかを知らない私を、本当に根気良く指導してくださいました。そこで学んだことは、鍼灸マッサージ師になった今でも、大変役にたっています。その中のひとつに、「ひとつの仕事を終えて次の仕事に入るときはまず机の上を全てかたづけてから始める」というものでした。最初は、「筆記用具などまたすぐに使うのだから、出しっぱなしでもよいではないか」と思いましたが、言われたとおり実行してみると、本当に能率が上がるのです。終わった仕事の書類や道具をまず片付けて、次の仕事に必要なものを机の上に並べる。このことによって、頭の切り替えも出来、余計な書類に囲まれて必要な書類を捜す手間も必要なくなります。「まず、片付けてから。」これは日常の家事や健幸堂での仕事でも大いに役にたっています。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/