長峰山

nozomi612005-04-24

昨日の続きです。光城山(長野県豊科町)の頂上から、お隣の長峰山(明科町)へ向かいました。長峰山への道は、舗装された林道になっていて、勾配もほとんどなく、楽々歩くことができました。木々の花はまだ蕾で、これらが全て咲いたら、本当にきれいだろうな、と思いました。わずか標高900メートルちょっとですが、登りはじめでは桜がきれいに咲いていたのに、上にくるほど蕾になっていました。光城山から40分ほどで、長峰山の山頂に着きました。ここからの安曇野の風景はすばらしかったです。お天気が良ければ、美しい安曇野の田園風景の向こうに北アルプス連峰が見えるはずですが、当日は雲がかかっていて残念ながらみえませんでした。写真は明科町のHPから拝借した、長峰山からの北アルプスの景色です。

帰りは、来た道を引き返して駐車場に戻りました。所要時間は3時間ほどでした。とても快適なハイキングで、主人と「また来よう!」と言い合って車に乗りました。

続きは明日です。