旅行先での時間つぶしに

nozomi612005-04-29

前回、ペンションおもちゃ箱の紹介をしましたが、あまりに早朝に行動を開始しましたので、宿にチェックインするまでに時間が余ってしまいました。ゆっくり温泉に入って、喫茶店でお茶をして、それでも時間が余る時は、地元の図書館へ行きます。今回は、大町市の図書館に寄りました。(写真)びっくりするぐらい、立派な図書館です。大きなガラス窓からは、山の景色も見られます。蔵書数の充実度といい、施設の美しさといい、申し分のない図書館です。わが街一宮市は、大町市の数倍もの人口にもかかわらず、図書館は小さく、とても混んでいるので、あまり利用することも無くなってしまいましたが、こんな立派で静かに本を選べる図書館がある大町市民をちょっとうらやましく思います。

地元の図書館には必ずその郷土に関する本が置いてありますし、地元の人々の方言なども聞くことができます。ちょっと、地元人になった気分で面白いものです。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/