他人は変えられないので

nozomi612005-03-22

最近、旅行が大好きになってしまった女性の患者さんが来院されました。その患者さんがこうおっしゃいました。

「以前は、主人との時間をすごすために土日は、空けておいたのに、お父さんったら、ゴルフに狂ってしまって、勝手にゴルフへ行っちゃうものだから、腹をたてていたのよ。だから仕事仲間と旅行へ行ったら、これがやみつきになってしまったの。自分が好きなことを始めたら、あんまりお父さんのこと腹が立たなくなったわ。」

すごく良い問題解決の方法をされたな、と思います。なかなか他人を変えることは出来ません。そんな時、自分の行動や考え方を変えれば、こうやって楽しくなることもあるのですね。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/