意外と必要なかった物

nozomi612005-03-09

この新しい健幸堂に引っ越した時、私の部屋の長年使っていたホットカーペットを処分しました。

新しいのを買うつもりでしたが、よく考えたら一日中殆ど治療室で過ごすのだし、お休みの日はほぼ外出しているし、自室でくつろぐ時間などほとんどないな、と気づきました。

そこで、自室には何も敷かずにフローリングのままでひと冬を過ごしてみました。夜寝る前にストレッチをするときなどは、ヨガマットを敷きました。終わったらマットをクルクル巻いて片付けます。

今まで慣習で使っていたものでも、意外と必要ないものがあるのだな、と気づきました。ホットカーペットが無い分、お掃除も楽で、埃も少なく快適です。狭い狭い我が家ですので、出来るだけシンプルにすごしたいと思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/