観る人によって

nozomi612005-03-16

昨日来院された患者様が、私たちも先日観てきた「オペラ座の怪人」を観てきたとおっしゃいました。その患者さんは、「帰ってからも、怪人の”孤独”が、はかりしれないものだったと思うと、ズシンときたわ」とおっしゃいました。

その感想は、私が感じたものとちょっと違っていました。私は、怪人に対して、若い二人が結びつくのを、嫉妬し乱暴な方法で邪魔をしてひどいな、と思っていたからです。でも、患者さんは、怪人が孤独感のあまりそういう行動をとってしまったのだ、というところまで読み取っていらしたのですね。

同じ映画を観ても、感想は色々です。でも、その感想を交換しあうのは面白いです。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/