季節の変わり目

nozomi612005-03-02

日差しは、やわらかな春そのものなのに、天気予報では、明日は午後から雪の可能性もあるとなっています。寒さのぶり返しです。

天候が不安定な時は、患者さんの痛みも増すようです。そんな時は、いつもより少し長めにお風呂にはいり、ゆったり出来る時間を長めにとってみることをお勧めします。慢性的な症状は、その日の気候や体調によっても痛みが変わります。急性の症状と違って、治療も長くかかります。でも、治療を続けていれば、体は楽になり、バイタリティーが出てきて、他の癌や脳卒中など生活習慣病などの病気になりにくい体になると私は信じています。

だから、希望をもって、出来る限り楽しい気持ちで毎日を過ごしたほうが得です。私自身も毎日出来るだけ楽しい気持ちですごしたい、と思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/