草間彌生展へ

nozomi612018-03-15

主人と 長野県松本市へ 草間彌生(くさま やよい)展に行ってきた。

草間さんの故郷は松本市。20年ほど前だと思うが 私が初めて草間さんの作品を見たのも この松本市美術館だった。前衛芸術という難解な芸術でありながら 水玉やカラフルな絵画やオブジェが一目で気に入ってしまった。

それ以来 草間さんを取材したテレビ番組などはチェックして観ていたが、今回 草間さんの展覧会があると知り、どうしても観たいと思った。

美術館の入り口にある草間さんの巨大オブジェ↓

美術館の壁面もポップだ↓

この展示室は撮影OKだった。圧倒されるような構図と色彩!↓

鏡を利用して ずっとずっとむこうまでキラキラしたシャンデリアのような光が広がっているオブジェなど、見どころが一杯だった。

脳内がバチッと音を立てて覚醒したような感じになって帰宅した。そのせいだか 昨夜は 興奮気味で寝られなかった。

美術にあまり興味のない方でも 何かを感じると思う。チャンスがあったらぜひ観に行って下さい!
健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/