シャガール展

nozomi612007-05-04

昨日は、三重県立美術館にシャガール展を観に行きました。シャガール展が開かれることを知った時点から、「絶対観に行こう!」と決心していました。展覧会開催中に行くことが出来て本当に良かった。
名古屋から「快速みえ」に乗り、駅から15分ほどあるくと美術館があります。緑にかこまれ、建物もきれいな素敵な美術館でした。
シャガールの好きな人は多いのではないでしょうか?なんといっても色彩の美しさが素晴らしい、というか私好みの色を沢山使っています。昨日は、本物の油彩を目にして、目が釘付け。こんな美しい色が出せるのか。そして、これを実際のシャガールが筆をとって描いていたのだな、と思うと、動けなくなってしまいました。リトグラフや銅版画などは、自然と通り過ぎるのが早くなり、足が止まって動けなくなってしまうのは、肉筆の油彩がや水彩画でした。多くの美術館などを回りましたが、「やっぱり、本物は違うな」と、絵を見てこれほど感動したのは昨日が始めてでした。美しい絵を後に、美術館を去るのが後ろ髪をひかれる思いがしたのも、初めてです。また、本物のシャガールが見られますように!名古屋でも、シャガール展をやらないかな。。。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/