今年最初の白馬の旅⑧

nozomi612007-05-02

二日目は天気も最高で、白馬三山が良く見えました。後ろ髪をひかれる思いで、白馬をあとにして、あえて国道は通らずサラダ街道を通って美しい安曇野の春を満喫しながら、木曽の奈良井宿へ行きました。馬籠宿や妻籠宿へは行ったことがありましたが、奈良井宿に立ち寄るのは初めてでした。風情ある宿場町を散歩しました。主人が、ここで蕎麦を食べよう、といったので奈良井宿の中の蕎麦屋さんに入りました。宿場町の狭い店なのは仕方がないのでしょうが、厨房がすぐ横でのガチャガチャした雰囲気でした。その上、店内が妙に暗く感じられました。出てきたお蕎麦は、蕎麦の味というより、小麦粉の味の方が勝っている感じで、昨日の「あさかわ」さんが、あまりに良かったので、やっぱり蕎麦はお店によって全然違うんだな、ということが良く分かりました。

こんなことも含めて楽しい二日間の旅でした。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/