ゴーヤでジュース

nozomi612005-08-28

ご近所の方にゴーヤを戴きました。実は、私、野菜や果物は大好きなのですが、ゴーヤは苦手なのです。あの苦さがどうしても好きになれません。

でも、せっかく戴いたので、新鮮なうちにジューサーでジュースにして、お砂糖を加えて飲みました。ウーン、やっぱり苦い!でも、体に良いのだからと思って目をつぶって飲みきってしまいました。

あとで、クックパッドで「ゴーヤジュース」で検索したら、豆乳や牛乳と混ぜるというレシピがありました。なるほど、その方が飲みやすいかもしれませんね。

苦いのを我慢して飲んだら、なんだか元気になったような気がします。

ゴーヤジュースのレシピ
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%83S%81%5B%83%84%83W%83%85%81%5B%83X&datenomember.x=32&datenomember.y=17

試してガッテンより「活かす!ゴーヤ効果」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html#jisshu

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/