夏のはちまき

nozomi612005-08-10

暑い日が続いています。汗かきの私は、朝の掃除をしていても、汗がポタポタ床に落ちてしまって、せっかくのお掃除も台無しです。

そこで、鉢巻きの登場です。おでこから髪の生え際のラインにかけてグルッと鉢巻きを巻きます。小学校の時に体育の授業で”たすき”をしている感じです。鏡を見ると、「やる気満々」という感じで、それがちょっと可笑しくて笑ってしまいます。これで、どんなに汗をかいても、汗が目に入ったり床に落ちたりしません。

もともとは、夏の登山の時に、いちいち目に入る汗を拭かずにすむように始めたことですが、本当に機能的です。
仕事で鉢巻きをしている方々も、鉢巻きの機能性を理解なさっているのですね。でも、あまり女性ではみかけません。(私ぐらいなものでしょうか?)

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/