大声でヤッホー!!

nozomi612005-08-12

昨日は、主人と2週間ぶりに金華山に登りました。早朝6時に一宮を出発して、6時半ごろから岩戸コースを登り始めました。夏のこの時期にしては、結構涼しく登りやすい感じがしました。

一旦頂上まで登ってから、馬の背コースを下り、そこから瞑想の小道コースを登り,再度頂上を目指します。出会ったリスちゃんたちは、暑い夏に毛皮100%をまとっていても、元気でした。登山者からもらったピーナッツを一心不乱にかじっていました。私たちが近くを通っても、気にせずカリカリ食べていました。リスちゃんって、両手で大切そうにピーナッツを抱えてかじるから、可愛さ倍層ですね。

山の北側の、岐阜市内を見渡せるビューポイントで、いつも声を掛け合う、とても元気な初老のおじさんと、もうすこし年配のお爺さんにお会いしました。

そのおじいさんに、「エエとこに来たな。わしら、ここで叫ぶから、一緒に叫ばんか。」と誘われました。そうです、このお二人、登山の最中に、遠くから聞こえる大きな声で、「ヤッホー」と叫んでいらっしゃるのです。

もちろん、お誘いはお受けしました。おじさんとお爺さん、主人と私の4人で岐阜市内に向かって「ヤッホーーーー!!!」と力いっぱい叫びました。(岐阜市民の皆さん、聞こえましたか?)

いままで、恥ずかしくないのかな?なんて冷めた目で見ていましたが、やってみると気分爽快です。山を2往復登り、滝のように汗をかき、大声でヤッホーと言って、暑い夏にほんとうによい気分になりました。お爺さん、お誘いありがとうございました。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/