夏ばてはこれから

nozomi612005-08-24

今朝は、秋のように涼しく快適でした。夜にはコオロギの鳴き声も聞こえ、秋が着実に近づいているのがわかります。

この時期になると、夏の疲れが出て、不調を訴えて来院なさる方が増えます。本当に暑い時は、それなりに持ちこたえるのですが、ちょっと涼しくなると、疲れがどっと出てしまうようです。

健康のためには栄養と休養・・・など基本的な注意事項は言われなくても耳にタコが出来ているはず。問題は、いかにして自分の生活を自己管理するか、なのですね。でも、仕事や家庭の都合で100%ヘルシーな生活が出来る人は、現代社会では少ないでしょう。

それでも、今の自分の生活の中で、改善できるところはないか、ときどき見直してみると良いかもしれません。結局自分の体を管理できるのは自分しかいないのですもの。

夏ばて解消
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/subject/msubsub_natubate.htm

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/