夏のだるさと鍼灸

nozomi612005-08-01

8月になりました。これからが夏本番です。

夏になると、「どこそこが痛いわけではないけれど、体がだるくて仕方がない。夜も寝苦しく、食欲もない。病気だといけないので、病院で調べてみても特に異常はない。」という方が多く来院されます。

こんな患者さんの体は、触診すると、体中がこっている方がほとんどです。今までの臨床経験から思うのは、体のコリは、”痛み”として感じることが多いのですが、夏になると痛みより”だるさ”として感じる方が多いようです。

ですから、そういう患者さんは、治療で体がほぐれると、体も楽になり、食欲も回復し、よく眠れるようになられます。

ストレスや冷房による冷え、寝不足などで、結構夏でも、血液循環が悪くなって、体がこってしまうのですね。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/