ストローク

nozomi612006-03-06

最近ふと気づきました。「せっかく心理学を学んだのに、家族に対して実践をわすれているな」と。相手に、よいストロークを与えること、だれにでも出来て効果抜群なのに、実践できていませんでした。

良いストロークとは、笑顔相手が心地よい言葉、態度など、相手が心地よくなるストロークです。感謝の気持を表したり、子供を誉めるのも良いストロークです。逆に、暴力、暴言、無視、などはわるいストロークです。

ちょっと、実践してみませんか?相手とのコミュニケーションが良くなること請け合いです。私も、また今日から意識して実践します。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/