今年最後の白馬への旅③

nozomi612006-10-25

山を降りて、大町市蕎麦屋「美郷」についたのはもう1時を過ぎていました。それなのに、今日は新蕎麦の季節のせいか、沢山の人が外で待っていました。私達も30分ほど待ってようやく中へ入れてもらえました。とても楽しみにしていた美郷の蕎麦でしたが、腰のないたよりない味でした。よく見ると、蕎麦の幅が5ミリのところもあればほんの1ミリほどしかないところがあったりして、かなり不ぞろいでした。だから、細い部分に火がとおり過ぎてしまったのでしょう。春に来たときも柔らかい蕎麦で味が変ったな、と感じましたが、2度続けてそうだったので、かなりがっかりでした。昔のような、太くて腰のある蕎麦はもう食べられないのかな?

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/