あらためて、心と体について

nozomi612008-09-29

ちょっと心のバランスを崩してしまったお友達の体験談です。「以前は、心の問題は、心理学などの心へのアプローチで対処しようとしていたのだけれど、今回は体調そのものを整えることに集中してみたの。そうしたら段々心のバランスも取り戻してきたわ」ということです。良かったですね。素敵な話だと思いました。

心と体は密接につながっていて影響しあっている、ということは治療師として百も承知ですが、身近な人の体験談として伺うと心にドーンと響くものがあります。

「鬱」と診断された患者さんがお医者さんと平行して健幸堂に治療にいらっしゃるのも、「体が楽になると心も楽になる」ということが、体験としてわかっていらっしゃるからだと思います。

疲れていると、怒りっぽくなったり、悲観的になったり、無気力になったりします。そんな自分にイライラしたりがっかりしたり責めたりしないでくださいね。

そんな時は、出来る限り用事は後回しにして好きなものを美味しく食べてゆっくりお風呂に入って、グーグー眠ってしまえると良いですね。体が楽になった翌朝は、きっと気持ちもさっぱりしていると思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/