紅葉の唐松岳2

nozomi612008-10-17

翌日は、安曇野市安曇野絵本館がまた新しい企画をやっていたので、観にゆきました。企画展は「ユリア・ヴォリ絵本原画展」です。北欧の絵本作家さんですが、明るく綺麗な色使いが素敵でした。

安曇野絵本館
http://www.ehonkan.net/index.html


朝一番のりで、まだ他のお客さんが誰もいなかったせいもあり、またお茶をいただきながら、ご主人と奥さんと色々話をさせていただきました。ご主人達が、私たちのことを覚えていてくださって、感激しました。絵本館のさきがけとなったご主人の熱い思いと、それを静かに支えてきた、奥様の芯の強さを感じます。ナイスカップルです。このお二人以外の組み合わせなどかんがえられない、と言う感じです。

静かで心地よい空間と楽しいお話。ついつい長居をしてしまいました。

お昼は、主人が目をつけていた、塩尻の「本山そばの里」で、地元のおばさんの打った美味しいお蕎麦をいただきました。何でも、”そば切り発祥の地”らしいですよ!蕎麦湯も、どろっとするほど濃厚でおいしかった。きっとわざわざそば粉を溶いて混ぜてくださったのだと思います。

余談ですが、国道19号沿いの大桑村の道の駅の中にベーカリーが出来たのですが、ここの名物ロングアップルパイが主人の大のお気に入りでいつも買って帰ります。大きくてリンゴがゴロンゴロンと入っていて、カスタードクリームとパイ生地との愛称も抜群。そして、デパートのアップルパイからしたら考えないほどのお値打ちなプライス。あまり有名になると売り切れ続出になること請け合い。テレビや雑誌に載りませんように!

秋を満喫した信州。もうすぐ冬支度でしょう。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/