伊吹山へミニ一人旅

nozomi612008-09-12

おとついの中日新聞伊吹山の秋の花の様子が載っていて、とても良かったので、昨日のお休みは、伊吹山に登ってきました。主人とはスケジュールが合わなかったので、一人旅です。私にとっては、一人で高速道路に載る経験の初デビューでした。高速に乗るときは、いつも誰かに助手席に座ってもらい、指導を受けながらでしたので、ドキドキでしたが、朝5時の名神高速は、車も少なく大変快適でした。1時間ほどで登山口に到着し、登り始めました。伊吹山は、遊歩道並に登山道が整備されている上、1合目から上は、頂上を見ながら登れるために、女性一人でも道迷いすることは、ありません。トイレも整備されていて、快適な山歩きを楽しめます。秋の花々が一杯咲いていて、なんとも贅沢な登山です。ついつい写真を撮ってしまうのですが、私のデジカメでは、お花の接写はイマイチ上手く撮れません。天気も良く、汗をかきかき3時間、ようやく山頂につきました。山頂に吹く風は涼しく、15分も居ると寒くなってきたので、早々に下山しました。

往復5時間の登山は私にしては、けっこう疲れましたが、一人で伊吹山までドライブして、登山が出来た、というのは行動範囲が広がってとても嬉しく充実した気分です。もちろん単独登山は危険なので、せいぜい伊吹山金華山などメジャーで人通りの多い山にとどめておくつもりですが。

上の写真は、私とほぼ同じペースで登っていた、若いお嬢さんに撮ってもらいました。とっても、華奢で綺麗な方でしたが、スイスイ登っていらっしゃいました。こんな若くて綺麗な女性が、一人で山を楽しみにくるなんて素敵だなあ、と思いました。

山から帰ってくると、また登りに行きたくなります。一宮は、伊吹山でも1時間で着いてしまい、とても良いところにあるな、と地図を見直して悦にいりました。