中高年のダイエット

nozomi612008-12-22

「ずいぶんシェープアップなさいましたね!」この言葉をこの数ヶ月に何人の患者さんに申し上げたことでしょう。しかも40代以上の中高年世代の患者さんです。患者さんの体に手をおいたとたんに、自分の手が覚えていた患者さんの大きさと違っていてびっくりします。

ダイエットの方法は、と伺えば、表現こそちがいますが、やはり「運動と食事」を工夫なさった方ばかり。流行の「朝バナナダイエット」をなさった方もいましたが、やはり他の食事や運動も併用なさっていました。

運動の工夫としては、「近所の遊歩道をブラブラ歩くのは性に合わないので、週末に東海道をを30キロぐらいずつ歩いて、全工程を歩きとおしました。今度は中山道に挑戦したい」という方もいらっしゃいました。スタート地点とゴール地点の駅の時刻表を調べ、地図を下調べしておにぎりを持って・・・とても楽しそうです。

世の中、大変なダイエットブームですが、やはり「ダイエットに王道なし」ですね。そして、続けることが出来ればどなたでも成功する、とも言えそうです。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/