名古屋めし

nozomi612008-12-12

大阪の鍼の勉強会でいつもペアを組む先生は、兵庫県姫路市に在住です。なんご、お友達と4人で「青春18切符」を使って「名古屋めしツアー」へ行ってきたそうです。

鈍行をのりつぎ、名古屋に着いたら、まず名古屋名物のモーニングを食べ、味噌煮込みうどんを食べ、名古屋城を見学したのち、熱田の蓬莱で、ひつまぶしを食べて帰路についたそうです。姫路に着いたのは夜の12時直前で、青春18切符をフル活用したことになります。

何て面白いツアーを企画実行なさったのでしょう。そして、名古屋の食文化に興味を持ってはるばるやってきた、と聞いてとても嬉しくなりました。

「もっと時間があったら、スーパーで名古屋っぽいものを買い物したかったわ。」とおっしゃったので、「つけて味噌かけて味噌」、スガキヤカップめんの、「味噌煮込み」「台湾ラーメン」「豚骨ラーメン」、駄菓子の「しるこサンド」を謹呈しました。名古屋B級グルメですね。

昔と違って地方色がなくなってきているとはいえ、食文化の地方色は今でもしっかり残っているのですね。名古屋を見直す良いチャンスでした。

名古屋人による名古屋メシランキング
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20071119A/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/