今年最後の信州3

nozomi612008-11-16

信州での蕎麦も食べ収めです。

ハイキング後に主人の強い希望で『いけ野』へ。店周辺の紅葉が見事↓


↓こんなに細いのにシャキッとしていて薫り高い蕎麦。やっぱりここのお蕎麦は美味しいです。

夜はいつもの白樺湖ロッジに。晩秋の白樺湖周辺は、ファミリーでにぎわう夏の賑やかさとはうってかわり、しん、として大人の雰囲気です。健幸堂の診療の合間に急いで食事をかき込む私達も、ここでは仕事も電話も気にせず、ゆっくりと食事を楽しめます。白樺湖ロッジの奥さんとご主人がいつも静かに付かず離れずの接客をしてくださり、とても有難く思います。奥さんは、それ程多くの言葉を交わしたわけではないのですが、なんとも垢抜けたチャーミングな方だなあ、と感じます。

二日目は、諏訪大社に参拝して原田泰治美術館へ。


↓は、2日目に食べた伊那の「こやぶ竹声庵」の蕎麦。こちらは黒くて太い十割蕎麦。香りも良く、腰もあり、いけ野の蕎麦とは違った美味しさです。




蕎麦屋の数だけ蕎麦の味があるのですね。

白樺湖ロッジで買った「ヤマネ」のぬいぐるみ。旅の思い出。健幸堂のカウンターに居ます。


さて、冬がやってきます。春から秋までの「楽しい思い出」を大切に、多分日本で一番寒い一宮の冬を乗り切りましょう。夫婦のみならず、家族全体が健康で1年無事に過ごせたことに感謝です。


健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/