コーヒー王国、一宮

nozomi612008-08-27

旅行に行くと、ちょっと休憩しようと思って喫茶店を探しても全く見当たらず、困ってしまうことがよくあります。又、地方の喫茶店で、コーヒーのまずさにがっかりすることもあります。

そう。私の住む尾張地方は「喫茶店王国」なのです。人とおしゃべりするには何はともあれ喫茶店へ、という土地柄なのです。喫茶店の多さと、サービスの良さはおそらく日本一です。健幸堂の患者さんも、「朝食は毎日喫茶店のモーニング」にしていらっしゃる方が沢山います。この「モーニング」ですが、「モーニングセット」ではありません。「モーニングサービス」です。サービスだから、コーヒー代で、パンも玉子もサラダも頂けるのです。又、朝以外の時間には、お店によってはサービスで、ホットケーキなどが出てきてびっくりすることもあります。最近は、テレビなどでもよく紹介されるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

私は、健幸堂に居る時間がほとんどなので、喫茶店へ行く回数は少ない方だと思いますが、コーヒーが大好きです。ただ、食べ物の陰陽でいうと、たとえホッとコーヒーでも、陰の性質がものすごく強く、体を冷やす性質があり、体には良くない、という説があるのです。何度もコーヒーを止めようとトライしましたが、結局コーヒーの良い香りに負けてに戻ってしまいます。だから、今は「これは私の心と体を癒してくれる素敵な飲み物なのだ」と勝手に解釈して楽しんでいます。
今日もコーヒーを飲んで、心身ともに快調です。

わが町一宮市の商工会議所が、「行け!一宮モーニング探検隊」というHPを立ち上げています。興味のある方はご覧になってくださいね。
http://www.ichinomiya-morning.com/main.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/