鍼って痩せますか?

nozomi612010-01-16

「痩せる鍼ってありますか?」

この質問を何人の患者さんから聞いたでしょう。開業以来の15年で 多分100人ぐらいには質問されたと思います。

残念ながら鍼だけでは痩せられません。これは患者さんから伺った話ですが、患者さんのお友達が痩せる鍼に挑戦したそうです。お話をうかがうと、鍼はあくまでも補助的な物で、数十万円単位の高額なサプリメントを購入し、食事制限と併用してゆくそうです。やはり高額なだけに、モチベーションも上がったのでしょう、そのお友達は みごとダイエットに成功しました。話には続きがあって、数ヵ月後に 患者さんがそのお友達と再会していたときには 前以上に太ってしまっていたそうです。飢餓的ダイエットでリバウンドしてしまったのですね。

鍼の学校時代に 「耳のツボに鍼をして食欲がおさまるか」を実験しましたが、効果がありませんでした。

やはりダイエットに王道なしです。運動、それも筋肉を増やす運動が効果的です。それは筋肉は脂肪の燃焼工場なので、一旦筋肉を増やせば、寝ている間も脂肪は燃え続けます。ウォーキングなどの有酸素運動では、その場で脂肪は燃えますが、一時のものです。まずは筋肉を増やした上で、有酸素運動をすれば、とても効果的、といえます。もうご存知の方も多いかもしれません。

この理論を 東京大学教授の石井直方先生は、著書で非常に丁寧に解説しています。テレビ等でも良く見かける「スロトレ」を提唱している先生です。先生ご自信が ボディビルの世界大会で3位になった方ですから大変説得力があります。先生は、
・筋肉を大きくすることがなぜダイエットになるのか
・筋肉をつけないとなぜ病気になりやすいか
ということを大変親切に解説しています。興味のある方はぜひご一読下さい。

私自身も パワーリフティングをやっている主人の影響で パワーのトレーニングを始めて 体が劇的にかわりました。ヒョロヒョロに細かったからだが 大変たくましく、食べても太りにくい体になりました。それ以上に、山に登れるようになったり、仕事で疲れにくくなったり、姿勢が良くなったりと良いことづくめです。

先生は、とくに中高年こそ メタボ解消のためにも 筋トレをしましょう、と言っています。地味で即効性はありませんが、やっぱりこれが一番!


私の感想ですが、トレーニング方法については、「スロトレ」に限らなくても良いのでは、と思います。私は パワーリフティングで体改造できました。又、前回のブログで書きましたが、最近始めたヨガは、アシュタンガヨガといって、かなりハードで 筋トレ的要素も強いものです。生徒さんを見ても、単なるスリム、というより 美しく筋肉がついていらっしゃいます。ban先生も、「細マッチョ」と書きましたが、筋肉美ですね。
自分にあったトレーニング方法でよいとおもいます。素人さんが自宅でもやりやすい、という意味でスロトレは素晴らしいと思います。


一生太らないからだのつくり方 石井直方著
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%94%9F%E5%A4%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E6%88%90%E9%95%B7%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%8C%E8%84%82%E8%82%AA%E3%82%92%E7%87%83%E3%82%84%E3%81%99-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4767805139/ref=pd_cp_b_3

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/