三足目です

nozomi612010-02-02

2年数ヶ月前に買った登山靴の側面の皮の縫い目が剥がれてきてしまいました。メーカーのシリオさんに電話したところ、修理可能、ということでした。靴底(ソール)の溝も、かなり薄くなってきて危険な状態だったので、「靴底の張替えはどのぐらいかかりますか?」と尋ねたら、「1ヶ月ぐらいです」とのこと。

修理に出したとして、戻ってくるまで山に登れないのも寂しいな、たとえ金華山のような市民の山でも、捻挫
ばかりしている私では、運動靴で代用、というのも 危ないな・・・と考え、思い切って 駅前アルプスさんで、新しい靴を買いました。前回と全くお同じタイプのシリオの靴にしました。壊れた方は修理に出しました。出費は大きかったものの、登山靴は 命を守る道具だと思います。今後は どちらかが壊れたりソールが磨耗しても 安心して修理に出せます。


シリオさんの対応にしても、駅前アルプスの 店員さんにしても、本当に山を愛している「プロ」という感じが伝わり、感動します。ちなみに、シリオさんの靴は アッパーが大丈夫なら、何回でも張替え可能だそうです。

シリオ
http://www.sirio.co.jp/

駅前アルプス


http://www.ekimae-alps.co.jp/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/