満足!

nozomi612010-02-06

このところ お休みごとに雪や雨で なかなか山歩きへ行けませんでした。今週こそ、と期待をこめて 主人とともに一宮を朝6時に出発しました。一宮では雪がなかったものの、木曽川大橋を越えると大雪に・・・でも、私も主人も「登りたい気分100%」で、暗黙の了解のまま、登山口へ。
金華山の岩戸登山道 駐車場↓

ワサワサと登り、天守閣の見える場所に到着。岐阜城が霧?でぼんやりとしています。主人の他にはだれも見当たりませんでした。

↓ところが、いつもの常連さんが賑やかに降りてきました。金華山に集うシニアは本当に元気!

合羽を着て歩きにくくて辛いはずなのに 気付けば頭の中は登っているということさえ忘れて「無」の境地でした。主人もそうなのか、普段にも増して寡黙な夫婦でした。言葉も交わさず黙々と2往復しました。(どちらの口からも「今日は滑るし歩きにくいから1往復にしよう」とは言い出しませんでした。)やっぱり、2人とも 山歩きが恋しかったのですね。

帰りの車で、ラジオショッピングのお姉さんが「ゲルクリーム」を「ゲリ(下痢?)クリーム」と言い間違えて焦っていたのを聴いて、初めて2人で大笑い。やっと登りや寒さの緊張感から解けたような、山歩きの満足感を実感したような、言葉の無いコミュニケーションでした。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/