今回も足の鍼

nozomi612010-02-15

大阪の小林先生の鍼セミナーへ行って来ました。今回も引き続き足の鍼がテーマでした。講義でをとりあげま足底腱膜炎した。長距離ランナーや長時間のウォーキングなどされている方が足の裏が痛くなってしまう症状です。湿布をしたり アイシングをするだけでは、なかなか根本的に治りにくいですね。足底腱膜炎の患者さんは、結構来院されますが、鍼灸マッサージの治療はとても効果的だと感じます。

さて、いつものようにモデル治療をしながら 小林先生の説明を聞き、各ベットに分かれて実技を行いました。私達は女性3人のチームで交代に治療しあいましたが、女性は足が「浮腫む」のですよね。3人とも 普段の立ち仕事で 下半身の血流が悪くなり、足がパンパンでした。でも、治療後は足がすっきり「美脚」になりました。

先生が、自宅でも自分で出来る簡単なマッサージを教えて下さったので、紹介します。ゴルフボールやスーパーボールのような物を床に置いて、その上に足のスネを当てて加減しながら体重を乗せてゆくと、力を使わずにマッサージ出来ます。先生の娘さん(とても美人)は、日々、美脚を保つためにこのマッサージをなさっているということです。健康で美しくあるためには 毎日すこしづつの努力が必要なんですね。

↓健幸堂にもすこしづつ春が近づいてきています。(玄関の花)

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/