ガスパールとリサ

nozomi612007-01-17

2冊目の絵本の紹介は「Gaspard and Lisa: Friends Forever 」です。ガスパールとリサがどのようにして友達になったか、というお話です。


「Gaspard and Lisa: Friends Forever 」
http://www.amazon.co.jp/Gaspard-Lisa-Friends-Forever-Misadventures/dp/0375822534/sr=1-3/qid=1169023314/ref=sr_1_3/250-6051929-3659416?ie=UTF8&s=english-books

犬のガスパールとリサが、人間と机を並べて学校へ行っているのがごく自然に描かれているのが面白い。どうやらガスパールというのはかなりガキ大将的存在です。

ガスパールとリサの物語は、子供に読ませて道徳教育が出来るたぐいのものではありません。子供らしい我がままとかいたずらがそのまま描かれていて、大人が読んで「そういえば、わたしもこういう子だったかも」と笑えるような物語です。そしてなんと言っても絵のカワイさと美しさがとても好きです。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/