三方五湖への旅(2)

nozomi612008-03-02

食後は敦賀のアクアトムへ行きました。敦賀原子力発電所がある関係だと思うのですが、関西電力さんが運営しています。ちょっとした科学館並みの立派な施設です。電気と海の事を楽しみながら学ぶことが出来ます。私と主人は2度目なので、さっと見て終わったのですが、父はなんとも丁寧に見学していました。母は、休憩室でさきほどの蕎麦屋で買った蕎麦ボーロ(これも安くて美味。一袋150円です)を自販機のコーヒーと一緒に食べて待っていました。マイペースな両親です。

いつも、「父は永遠のピーターパンだ」と思います。色々な事にワクワクと興味を持って、夢中になると自分なりに上手に消化してしまう。「もう歳だから」などとは決して言わず、「明日は何をしようか?」「今度は何をしたい」と、ワクワク話ばかり延々と話してくれます。スキーにヨットに登山、水泳、陶芸、定年後は絵手紙に社交ダンス、海外旅行・・・どれも上手にこなして、女性にもモテモテ。そんな父と結婚した母は、妻としての苦労もあったのだろうな、とも思います。

私も四十路を過ぎて、だんだん、「やっぱり私の性格は父のDNAをそのまま受け継いでいるんだろう」と感じ始めています。でも、こんなワクワクDNAを受け継いでいるのだから、ラッキーです。

話がそれてしまいまってすみません。とにかく、こんな父を伴っての旅ですから、このような博物館へ連れてゆこうものなら、他の人は省みず、夢中で見学してなかなか外へ出られませんでした。でも、喜んでもらえてよかったです。

アクアトム
http://www.jaea.go.jp/09/aquatom/index.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/