藤原岳登山

nozomi612008-03-14

昨日は主人と三重県藤原岳に登ってきました。2週間ほど前に主人が一人で登りに行った時に、すごい雪で8合目でひきかえしてきたので、今回はスパッツにアイゼンを準備して出かけました。下界ではこんなに暖かいのに、「今日は雪もすっかり溶けているかも」などと話しながら登ったら、やっぱりすごい雪。8合目から上は、ズボズボと太ももまでの雪の中の雪中行軍となりました。アイゼンよりもスノーシュー(かんじき)の方が良かったかも。藤原山荘に着いたときはホッとしました。結構中高年の方が登りに来ていましたが、皆さんお元気ですね。雪道の中で人に合うとなんだかとてもホッとします。こんな雪の中、福寿草の芽が芽吹き始めていました。(道であった男性が教えて下さいました。ふきのとうかと思いましたが福寿草の芽でした。。。)昨日は天気がいまいちで、眺望はよくありませんでしたが、やっぱりいい気分。これからどんどん気候も良くなってくるので楽しみです。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/