常念岳へ

nozomi612014-08-01

山登りの予定をたてる旅にごとに天気が崩れていた今年の夏、ようやく7月31日に 北アルプス常念岳に行くことが出来ました。

朝4時30分に一の沢登山口を出発し、しばらく森や川沿いをあるきます。登りだしは道も緩やかでウォーミングアップにはぴったりでした。やがて少し道が開けて山の上のほうを見ることが出来ました。↓

一の沢登山道は常に川にそって登ります。透明な美しい水でした↓

雪渓も見られます↓

だんだんきつくなる登山道を登り続けるとようやく常念乗越に到着しました。視界が開け、正面に槍ヶ岳がはっきり見えます!

常念乗越から山頂方面を望む↓

手前が常念小屋です。このあたりで少し休憩をして、頂上アタックを開始しました。↓

いよいよ山頂にアタックです↓

1時間ほどで山頂に着きました。お疲れ様でした!同行したIさんも一緒に記念撮影↓

山頂からの景色。少しガスが出てきました。↓

山頂から常念小屋に下りる途中で 雷鳥に4匹遭遇!!ラッキーです。体を地面にこすりつけていました。何をしていたのでしょう?人が近づいても逃げませんでした。↓

長い長い道を降りて登山口に戻ってきました。登り5時間弱、下り3時間半で8時間半ほどよく歩きました!!帰りに穂高ビューホテルの日帰り入浴により、安曇野市有明の「くるまや」さんで蕎麦を食べて岐路につきました。

久々の、そして今年初めての北アルプスに大満足でした。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/