歯科治療と首

Uさんが 耳の後ろから首にかけての調子が悪いと来院。思い当たる原因を聞いたが 特にないとおしゃった。しかしさらにお話を伺うと 前日に 歯医者さんで2時間ほどの治療を受けたそうだ。あの治療用の椅子にこしかけ仰向けで長時間治療を受けるというのは 首には厳しい。しかも 治療中は多少とも緊張して首に力も入ってしまう。もともと首の調子が悪くなりやすいUさんには 症状の引き金になってしまったらしい。

私が歯医者さんに行くと、いつも 寝た状態のままにはせずに、こまめに椅子を起こして下さる。「本当はこのまま(寝た状態のまま)寝させてもらえれば楽なのに」などと、不謹慎なことを考えていたが あれは 歯医者さんが患者さんを思っての配慮だったのだな、と今頃気づいた。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/