近江商人?!

Vさんが、いつもの肩首のこりに加えて 久しぶりの登山で伊吹山に行って筋肉痛だと来院。登山の当日は最高の天気で 琵琶湖も見渡せ楽しかったそうだ。

ふとしたことから 伊吹山登山の駐車場の 高橋さんの話題がのぼった。登山口付近には たくさんの民家が駐車場を営んでいるのだが、高橋さんの人気はダントツなのだ。私たち夫婦も いつも高橋さんの駐車場を使っている。

山から下りてくると「お帰りなさい!」と笑顔で迎えて下さり お茶とお茶菓子を出してくれ、ときには自家製のお野菜をお土産に持たせてくれる。着替え室もトイレも提供され、靴洗い場も使わせてもらえる。これで駐車代500円とは 申し訳ない限りだ。

Vさんも「4人グループで言って、500円だけ出して 4人がお茶とお茶菓子をいただいたら、商売にならないですよね」とおっしゃった。

伊吹山登山口の駐車用のお客の争奪戦は激しくなってきているようだが、高橋さんの駐車場はいつも一杯だ。おじさんのスマイルとサービス、まさに近江商人の鏡だ。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/