かんきつ類の季節です

nozomi612005-02-01

今の季節、スーパーなどでは、柑橘類が豊富に出回っています。それも、外国からの輸入グレープフルーツやオレンジではなく、国産のみかん、いよかんデコポンなどです。一時期、柑橘類のすっぱさがなんとなく苦手に思えてあまり食べませんでしたが、あるときまた美味しく感じるようになり、いまは欠かさず食べています。

あまり、栄養とか効能を考えて食べているわけではありませんが、ちょっと調べるとやっぱりとても美と健康に良いみたいです。昨日の日記に書いたとおり、「みかんさえ食べていれば風邪をひかない」とは言いませんが、「これを食べたらビタミンCで色白になるかな?」などと想像しながら食べれば楽しいですね。

みかんの効能
http://www5c.biglobe.ne.jp/~sug/tisiki2.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/