好きなものを食べて長生き?!

nozomi612005-01-31

好きなものを食べて長生きできる (集英社文庫)

好きなものを食べて長生きできる (集英社文庫)

「好きなものを食べて長生きできる」という本を読みました。著者は湘南長寿園病院の院長であるフレディ松川さんです。

好きなものを食べて長生きできたら、こんな良いことはありませんね。呼んでみると、お菓子やファーストフードばかり食べて長生きできるとは書いてありませんでした。やっぱりそうか。。。

先生は、溢れるほどの健康情報に振り回されて、「体に良い」と言われているものを無理に食べる必要はない、とおっしゃっています。一例として、納豆が体に良いことは誰でも知っていることですが、納豆の消費が日本一の茨城県が長寿の県でないことをあげています。

そして、「長生きとはそうした健康情報を鵜呑みにすることによってのみ、なしとげられることではなくて、もっと総合的というか、芸術のような部分もあると思うのだ」と書かれています。そうですね。納豆だけ食べていても元気でいられるはずはありませんもの。

その後、健康な長寿へのヒントが色々書かれています。「好きなものを食べて長生き」ということは、体に良いと言われているものをムリして食べるストレスが良くない、という意味かな、思いました。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/