筋肉は慣れてしまう

nozomi612005-02-15

昨日の昼休みは、スポーツクラブで、筋力トレーニングメニューを新しく作っていただきました。

昨年8月にトレーニングのメニューを組んでいただいて、ずいぶんな時間がたってしまいました。その間、結構まじめにメニューをこなしてきました。それなりに体がしまり、体重も落ち、体力も向上したと思います。今回の運動テストでは、40代の女性としては、最高のランクという判定でした。

ところが、同じメニューをずっと続けていると、体が慣れてしまい、効果が出にくくなってくるそうです。8月の時点で、「3ヶ月後に2度目のカウンセリングを受けてください」と言われたのが、伸び伸びになって、やっと昨日受けることが出来ました。

今回は今までとは少し違った細かい部位や、方法を教えていただきましたが、いつもトレーニングとは違ったトレーニングがこんなにもキツイものだということが、良くわかりました。いつの間にか、私の筋肉もいつものトレーニングに慣れきっていたのですね。

いつまでも元気にお仕事ができるように、楽しんでトレーニングを続けてゆきたいと思います。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/