国盗物語

nozomi612007-04-10

司馬遼太郎の「国盗物語」の織田信長編を読み終えました。仕事の合間に読むには、本当に長い小説でしたが、私の住む尾張の地で、こんな物語が実際に起きていたのだ、とワクワクしました。
作者によれば、尾張という土地は、気候に恵まれて農産物もどんどん収穫でき、交通の便も良いため経済も発展し、他の地域から見ると羨ましい限りの場所だったそうです。それは、今でも変わらないな、と思いました。信長は、戦いだけでなく、経済の発展にも大いに貢献したそうです。
この物語を読むと、信長というのは、残酷な一面もあるけれど、とても活き活きとした魅力的人間だったな、と感じます。対して、信長を本能寺の変で殺した明智光秀は、どうもネチネチとして、ちょっと暗い印象を受けます。これは、作者の想像でしょうが、二人の人物の対比を楽しみながら、ゆっくりながらも楽しく読書が出来ました。

国盗物語
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E7%9B%97%E3%82%8A%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%88%E7%AC%AC4%E5%B7%BB%E3%80%89%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%80%88%E5%BE%8C%E7%B7%A8%E3%80%89-%E5%8F%B8%E9%A6%AC-%E9%81%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4101152071/ref=sr_1_37/503-5520901-1417500?ie=UTF8&s=books&qid=1176196315&sr=8-37

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/