9月の蓼科へ3

nozomi612007-09-25

昼食は、主人が7月に行った「いけ野」さんへまた行きたい、とのことでしたので、11時半ごろにいけ野さんへ行きました。細いのに腰があって薫り高い美味しいお蕎麦です。主人が、「4枚お願いします」とオーダーしたのに、奥さんが、「とりあえず3枚ぐらいにしておきましょうか」とおっしゃって3枚のお蕎麦を(私は当日は2枚)持ってきてくださったのですが、とにかくお蕎麦の出てくるペースが「ゆっくり」なのです。他店では、もっとどんどん出してくれるので、勢いで食べてしまえるのですが、1枚食べ終わったのを見てから奥さんが、「次お願いします」とご主人に頼んでいらっしゃるものだから、フランス料理のコースのようなタイミングでゆっくり食べているうちにお腹が一杯になってしまうようです。結局主人も3枚で箸をおきました。私も、他店なら4枚ぐらいペロリ、なのですが、なぜかここでは2枚で満腹です。なんとも商売っ気のないお蕎麦屋さんです。

いけ野 紹介ページ
http://www.iitabi.info/tabi/2005/taberu/ikeno/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/