もう秋だった霧ケ峰6

nozomi612007-09-02

翌日は大変良い天気で、白樺湖ロッジを出てから諏訪に下りると大変な暑さでした。9時の開館を待って、諏訪の「原田泰治美術館」に入館しました。
この美術館は3度目の訪問ですが、原田さんの絵は何度見ても心が和みます。誰が見ても、「懐かしい」とか「ほっとする」感じがする優しい絵です。
今回は企画展として、事故で手足の機能を失い、口に筆をくわえて描いていらっしゃる星野冨弘さんの「花の詩画展」も開催されていました。
お二方の絵は、絵葉書や画集でもよく見てはいるのですが、やはり原画はいいですね。描いていらっしゃる時の気持ちまで伝わってくるようです。
この美術館は全てバリアフリーで、お年寄りの方や障害のある方も安心して絵の鑑賞が出来ます。諏訪湖の景色も抜群です。喫茶室で諏訪湖を眺めながらお茶をするのもとても気分がいいと思います。

原田泰治美術館
http://www.city.suwa.nagano.jp/museum/harada/