美しき冒険旅行

nozomi612015-11-17

J.Vマーシャル著の小説。亡くなった父の家から出てきた古びた本。面白くなかったら捨ててしまおうと思って持ち帰って読んでみたところ 先が知りたくて一気に読んでしまった。飛行機事故でオーストラリアの奥地に放り出されてしまった幼い姉と弟が 大人になるための成人試験として 放浪の旅に出ていた未開人の少年に導かれながら旅をする物語。文明社会にどっぷりつかった二人がだんだんたくましくなってゆく様子がおもしろい。特に 姉の方は 多人種に対する白人としての優越感がなかなか捨てきれなかったものの 最期には 少年「黒ちゃん」に心を開いてゆくさまが感動的だ。自然描写もすばらしく、読んでいる間楽しい時間を過ごせた。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/