足首の捻挫

nozomi612005-07-12

勉強会へ行って来ました。今回は、足首や足の治療がテーマでした。

私も、以前左の足首を捻挫してから、ときどき古傷のように痛みます。その当時に鍼やマッサージのことを知っていたらなあ、と思います。勉強会では私の足首をパートナーの先生が、一生懸命治療してくれたので、かなり楽になりました。

これまでの私の臨床経験から言えることは、足首の捻挫は、治療時期が早ければ早いほど、よく治ります。捻挫後、ひどく腫れていても、鍼やマッサージをすると、ただ冷やして湿布を貼っておくだけよりも、ずっと早く、とても良く治ります。

捻挫を放っておくと、慢性症状になり、歩き方も捻挫をかばう歩き方になるため、腰痛や膝痛にもなりやすくなります。そして、一度くじいた場所は、またギクッとくじきやすくなります。捻挫をくりかえすうちに、だんだん足首が太くなり、ゾウさんのようになってしまいます。私も山を歩いていて、しょっちゅうギクッとひねってしまいます。山で怪我をしないように気をつけます。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/