夏の霧が峰の旅(4)

nozomi612005-07-27

昼食の後は、御泉水自然園へ行きました(写真)。

ここは、蓼科山の頂上への最短登山口になっています。標高1830メートルということで、かなりの高度にあります。高山植物や樹林を巡る散策コースが整備されて、多くの野鳥も生息しています。

ところが、あまりの暑さのせいでしょうか?高山植物をほとんど見ることが出来ませんでした。残念!でも、鳥のさえずりは、素晴らしく、一宮では聴けないような、素敵な鳥の鳴き声を聴くことが出来ました。もう少し、涼しければ森林浴も最高だと思います。

車山〜霧が峰のハイキング、御泉水自然園の散策で、沢山歩きました。いつも立ち寄る「白樺高原ホテル」で、お風呂に入り、ペンションへ向かいました。

御泉水自然園
http://www.shirakaba-ski.jp/gosensui.htm

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/