夏の霧が峰の旅(2)

nozomi612005-07-24

車山山頂からは、八ヶ岳北アルプスなど、ぐるりと山々が見渡せます。残念ながら、夏の山は、ガスがかかっていることが多く、この日は山々のシルエットを楽しみました。

山頂から、今度は霧が峰の物見山を目指します。この道は、かなり歩かないといけないせいか、殆ど人がいなくて、この美しい景色を静かに満喫出来ました。ここへは、何度も来ていますが、本当に今年のニッコウキスゲは素晴らしい!物見山までの道では、その他の高山植物の花たちもたくさん見られ、「まるで映画の中のワンシーンのようだわ!」と声を出してしまいました。

物見岩からは、折り返して車山肩の駐車場へ向かいました。だんだん人も増え、山がにぎわい始めました。駐車場に着いたときには、車が大混雑をしていて、駐車出来ない観光客が順番待ちをしていました。

早起きは三文の得といいますが、今回は、早く家を出て本当に正解でした。

下の”霧が峰の総合案内”というホームページは、情報盛りだくさんでとても役に立ちました。もし、訪れるかたがいらっしゃったら、ごらん下さい。

霧が峰の総合案内
http://homepage3.nifty.com/y-yajima/kiriguide.htm

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/