体の連係プレー

nozomi612005-01-04

今日は、軽い捻挫をされたCさんがいらっしゃいました。転ぶつもりではないけれど転んでしまい、足首をひねったそうです。以前この日記にも書きましたが、冬場は転倒して怪我をされる患者さんが本当に多くなります。

Cさんは左の足首を捻挫されたのですが、かばっておかしな歩き方をしていたら、今度は腰まで痛くなってきたそうです。体の動作というのは、歩行ひとつとってもあらゆる筋肉の連係プレーでなりたっています。ですから、その中の一箇所でも痛みがでたり、調子が悪くなるとその他の場所まで影響が出てしまいます。

ですから、虫歯と同じで、治療はできるだけ早く始めるのが効果的です。Cさんは、「普段は普通に歩けて当たり前なのに、こうなると普通なことがありがたくおもえるわね」とおっしゃいました。私もその通りだと思います。怪我や病気をすると、普通の日常生活が貴重に感じるものですね。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/